江東区の商店街――メガストアのすさまじい脅威に屈しない「棲み分け作戦」の舞台裏

http://diamond.jp/articles/-/10708?page=2

2000年〜2010年の10年間に、江東区では小売店舗面積が1万5000㎡以上に及ぶメガストアが、
7店もオープンしている。うち5店は、大規模なスーパーを中心としたもの、
残る2店も食品スーパーを含む複合ショッピングセンターである。

 趣旨は非常に良い記事と思うんですが、
 写真に対するキャプションがでたらめ。
 ライターはちゃんと取材してるけど、編集者が勘違いで台なし
 ↓

大型店王国江東区を象徴している地下鉄東西線南砂町のすぐ近くに、砂町銀座商店街がある。

 ↑砂町銀座商店街は東西線とは近くありません
  都営新宿の大島駅からもちょっと離れてる陸の孤島です。
  その孤島の商店街のそばに、ヨーカドー系のメガストアがオープンして、
  なお、その商店街が集客している凄さが、この記事の趣旨でしょう?
 駅近だったら意味ないです