50res/h 【社会】 「いくらやっても落札できない!」「サクラで落札防止してるのでは」…ペニーオークションに苦情急増

http://2chradio.com/arc/wildplus1293578148.html

入札のたびに手数料が取られる「ペニーオークション」と呼ばれる新手のインターネットオークションに 
関し、「いくらやっても落札できない」といった苦情が11月ごろから、各地の 
消費者センターで急増していることが28日、分かった。 

 やっと世間が騒ぎ始めましたね。DMM.comみたいな大手もやってますしねえ。
 法的な規制きますかねえ?


 ただ、やってることは、UFOキャッチャーと同じと思うんですよね。
 UFOキャッチャーだって、200円で何回やっても落とせないことありますし、
 運がよければ数千円相当なモノをすぐ落とせる場合もある。
 客もわかってやってるわけだし
 (自分の場合は、プライズ景品の通販業者で買いますけどね。秋葉で売ってる店もあるし)


 問題があるとすれば、
 入札を(雇われた)さくらがやっていたり、BOTがやっていたりすれば、詐欺の可能性があると思う。
 ただ、景品法の範疇じゃないと思うし、
 新しいWEBサービスは常に法律のグレーゾーンに発生する。というのは言えると思う。