DVDレコーダーの私的録画補償金 - 東芝勝利

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101227/1029379/

「ひどい判決。今の時代の空気、コンテンツを取り巻く状況の厳しさを示したものだと思う」とした。
また、アナログ非搭載機が補償金の対象と認められた一方、
メーカー側の協力義務に強制力がないと判断されたことについて、
「権利者がユーザー1人ひとり対し、補償金を払えと言わねばならない。
その社会的コストをどうするというのか。今回の判決では何も解決していない」と批判した。

は?
デジタル技術でコピー制限されてるんだから補償金は不要。
当たり前の判決。


>社会的コスト
 社会的コスト? 単なる一営利企業の収益の問題じゃん。


CMによる無料放送ビジネスモデルが厳しいなら、
有料放送で直接微収すべき。
国民の共有財産である電波を独占的に占有して、
デジタルでコピーが出来ないレコーダーのメーカーから強制徴収はおかしい。
著作権関係ない使い方もされているメディアにも補償金載せてるじゃん。
↑メディアメーカーも払うのをやめるべき。