ZYNGA=CLAMP説
http://zen.seesaa.net/article/174426314.html
Zyngaの新しいソーシャルゲーム「CityVille」が、 サービス開始後1ヶ月未満で早くも5000万人の新規ユーザーを獲得、 今週にもMAU(Monthly Active Users)で「FarmVille」を追い抜き首位の座に就く勢いである。
実際にfacebookで遊んでる所ですが、
町ゲームと島おこしゲームを融合させた感じですね。
完成度が凄いです
ゲームのアイデア的には、
「まったく新しくない」わけです。
タイミング的にも早くないというか遅いですよね。
サンシャイン王国とかサンシャインタウンもありますし、
島おこしゲームはすでに何個もあるわけです。
重要なのは速さではなく(作る速さは重要)、完成度だと思います。気配りだと思います。
ソーシャル性だと思います。
饅頭が元祖だろうが本家だろうが客には関係無いんです。
安くて美味しい饅頭が食べたいだけ。
CLAMP先生の参考にされた対象を考察しよう
http://my-zhime.do.ai/akawaru/watch3-/041011-6.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/11/17/0527222
元社員によると「会社の非公式モットーは『悪をなせ』」だったり、 CEOが「競合のやることをコピーしろ」と述べたり、 「リパッケージしてさっさと儲けること」が求められていたりと、 露骨に「既存のゲームをコピーして自社ブランドで提供する」ことを進めていたそうだ。 実際、Zyngaは知的所有権がらみで訴訟も起こされている。
チューニングによって、プレイヤーの分類に沿った演出とかシナリオに書き換えると いったことが出来ると、これは別の作品にもなりそう。 筒井康隆の朝のガスパールを、ちょっと彷彿させますね。
朝のガスパール懐かしいね。学生の時、図書館で新聞読んでたYO
朝日新聞連載だったけど、うちは西日本新聞だったんで。
そういえば、ソーシャルゲームをいっしょにやってる会社のデザイナーは
某大の芸術学部出身ですが、ブレードランナーが好きで、
筒井康隆も読んでるらしいですw
ただ、シグルイが好きで、萌えは嫌いらしいですw