ノートPCのメモリを夢の8GBに増設してみよう

2chradioのノートPCにsennaを入れてみたんですが、
あまり速くなってないというか、かえって体感が遅くなった気がする(^^;
今回、sennaを入れたのは関連記事検索を行うためにlikeしてたのを撤廃するためなんですが、


結局は、group byとかやってる部分が速くならないので、
試しにマスター/レプリケーションで分けてみますかねえ?
mysqlレプリケーション設定は自分ではやったことがないので、
スキルアップになるし。


お手軽にはメモリを増やしてみるのもいいかも。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6730s_ct/specs/core_model.html
今、動かしてるノートPCは、compaq 6730sって機種で、
ソフマップでアウトレットとして5万円で買ったんですが、

 800MHz PC2-6400 DDR2-SDRAM (最大8GB)

なんとなんと8GBまで対応してるようなので、
秋葉で4GBx2を買ってこようかと思います。
OSはCentOS x64なので大丈夫でしょうし。


http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=2/s4=2/
SO-DIMM 4GB kakaku.com最安だと6000円ぐらい
DDR3は4000円ぐらいで買えるのにDDR2は高い orz