2chradio - 全文検索senna導入

senna付きのmysqlをインストールして
だいぶ置き換えできましたんで、負荷がだいぶ下がったと思います。
まだ、group byとか使ってる部分があって、そっちはそのままなので、
重いときは重いですが……


記事の検索も復活しました


2chradio.com/?s=模倣ガンダム


しかし、SNSアプリではTokyoCabinet使ってますが、
sqlでgroup byとかhaving byとかの考えかたって、
データを配置する空間を節約して、動的なCPUパワーで解決って方向で、
やはり考え方が古いと思いますね。


わざわざ表をリレーションで動的に結合しないでも、
冗長に表を持てばいいんですよ。
HDDもメモリーも大容量で安いんですから、空間的な節約は無意味。
クラウドでスケーラブルという方向性からも、
リレーショナルデータベースは時代に合わないと思う。