記者クラブ=スピンコントロール

ニコニコ生放送wikiLeaksの特集を見た。
日本のメディアがあまり報じないので「うちが報じます」というスタンスだった。
意図的に情報をリークして世論をコントロールしたりすることをスピンコントロールと呼ぶようなんですけど、


なぜか日本にはスピンコントロールがないよね?という話になり

スピン・コントロール(政治的情報操作)

政治的自己防衛として、自己を正当化するために多く利用される、
不利になることは公表しないで、成果だけを公表する情報操作の総称。
米国のホワイトハウスなどの発表ではスピン・コントロールは一種の政治的手法であり、
正当な政治活動として認められている。


記者クラブ自体がスピンコントロールだからという話になっていたw


要するに、警察を含む行政担当が、リークして欲しい情報を予め提供して
リークさせるのが記者クラブ
新聞社は、政府や行政機関を批判監視しているという名目で、
特ダネやスクープとしてリーク情報を報じるけど、
実際は、権力が報じて欲しい情報を記者クラブに提供することで、
メディアに情報取得の特権を与えるという利益供与になっている。


諸外国では、政府がスピンコントロールをして、マスコミがそれを責めるけど、
日本はスピンコントロール自体がシステムとして構築されているので、
一般読者消費者は、
新聞など大手マスコミが政府の一員として国民をスピンコントロールしていることに気づかない。
大本営発令


やっぱり日本すげぇわw