SNSアプリで将棋アプリを企画する場合の問題点

将皇
http://ken1-fund.jugem.jp/?eid=102

今ではユニークユーザ数2000人/日くらいのサイトにまで成長させて頂きました。

SNSで将棋アプリを展開しようとした場合に参考になる数値。


下世話な話ですが、mixiの場合はUUに対する広告費は
0.41xUUとなります(pvにも課金がありますがかなり少ないので無視してもOK)
1日820円ということで、adsenseを張っていたころの2chradioを上回ってますね
さすが、mixi純広告パワーです


DeNAGreeは広告単価でmixiより80%ぐらいに劣ります。
おそらくmixiはF1層が多いので広告単価が高いのでしょう。
SNSアプリで、広告費用だけを考えるならmixiが世界最強です


SNSアプリでターゲットは「ライト層」です。無料ゲームですから。
そういう意味では、将棋は不利ではあるでしょうね。
将皇はかなり完成度高いと思いますが、
2000万母数で会員が1万ぐらいですね
これは1億4千万母数だと7万人ということで、
将棋倶楽部24はかなりかき集めてるということになると思います。
(mixiはメインは20代なので、40代の割合が高いGreeは将棋には有望かも?)


将棋をSNSアプリにもっていく場合は、ソーシャル性などを工夫すれば
もっと集客はできる余地は残っていると思いますが、
同じ努力をするなら、
おそらくオセロやトランプ、麻雀の方がビジネスとしては有望でしょう。


ただし、将棋が好きで、将棋アプリで収益を挙げられるという状況は
将棋プログラマーには楽しい。
これは間違いない。