SNSアプリの運用の問題

mixiアプリで提供してるアプリですが、
ユーザーのレベルが30オーバーなんてことになってきて、
やることがなくなったユーザー様から、クレームのメールが届きます(^^;
mixi様にも通報されてるようです(^^; 通報って……(^^;
(ただ、ツマラナイならヤメればいいだけなので、穿った見方をすれば「愛」かもしれない)


問題点は二つあって、
・開発者が確保できない(事業判断の問題)
・運営中に大幅な変更はできない(テクニックの問題)


自分自身は新しいゲームを作ってるところなので、
すでに運用中のゲームの改良にはなかなか時間が割けません。


もう初めてから5ヶ月経とうとしてますし、
そもそも5ヶ月も遊び続けられること自体が奇跡ではないかと(^^;
その点、トランプとか将棋は飽きないですから便利ですね。
飯田先生のゲームの面白さの発表を思い出します(^^;


というわけで、ゲームのタイトルは絶対に書けません(^^;