52res/h 三洋GOPAN(ゴパン)が売れすぎて予約中止

http://2chradio.com/jidou/dat/news1290701380.html

三洋電機は、11月11日に発売したホームべーカリーGOPAN(ゴパン)「SPM-RB1000」の注文受付けを、 
12月1日以降一時的に見合わせる。再開時期は、2011年4月頃の予定。

米のパン美味しいらしいので食べてみたい。


うちのホームベーカリーも米粉を入れたものは焼けるので
一度やってみようと思うんですが、
米粉はけっこう高いので、ミキサーで米粒をすりつぶせばGOPAN無くても、
米のパンは作れると思う。
というか、GOPAN向けのグルテン米粉で既存のベーカリーでもパン作れると思うんだけどねえ。
パナソニックのやつは100%米粉に対応してたと思うし、
うちのMKの奴は50%ぐらいまではOKかな?
要するに、米粒ミキサー内蔵ホームベーカリー?
これだけ売れてるなら、既存のメーカーは間違いなく同じコンセプトで真似するし、
すぐ9800円ぐらいまで下がるでしょう。

163 : 床暖房(中部地方):2010/11/26(金) 04:16:31.89 ID:JsCubbko0

専用グルテンのかわりに強力粉使えるんだったら安くつくな 
専用グルテンの4分の1ぐらいの値段でつくれるんじゃないかな 

勘違いしてたので修正

GOPANのページを観てきたけど、米粒+専用グルテンドライイーストを入れてつくるんですね
専用グルテンは高いから強力粉で代用ってアイデアか。
それはできそうですね。
っていうか、結局、米粉+強力粉+イーストで作るパンと同じじゃん
米粒を自動的に引き潰して米粉にしてくれる部分が新しいというだけで……


米粉の作り方|ミキサーで簡単、米粉を作る
http://www.lovevirus1.com/komekotsukuri/index.html
面倒くさいけど、ミキサーで作れる模様


米自体は5KGで1500円ぐらいで買えるので
5000g:1500 = 50g:15円ということで、
米粉200gは60円だから、日清の強力粉より安いじゃん