AppleTV購入

AppleStore銀座で買ってきました
8800円なんで安っ!
どうやら中身はiPodTouchの部品で作られてるらしくて
消費電力は6Wだそうです(ワットチェッカーで今度測ってみよう)
ACアダプターが内蔵してるのも、消費電力が少ないからかも。


映像は720pなのでちょっと解像度不足というか、HD画質というよりは
もやってますが、
YouTubeプレイヤーとして活用してます
なにが良いってUIの動きがキビキビしてます。
これがDigaやPS3だと動きがもっさりしてるんですが、
A4プロセッサのおかげですね。


日本企業は、カタログスペックを満たすことをだけを重視して、
UIの速さなど、カタログスペックで表現できないものを軽視していると思います。
これは使ってみた感覚というボトムアップではなく、
営業→企画→開発という方向で、トップダウンで仕事をしている弊害だと思う。
要するに、売上の数字だけを見て商品開発しているから、
「使いたい」という視点じゃなくて、「使わせたい(その結果売りたい)」に陥っていると思う。
これは、企業活動の構造問題じゃないかと思います



あと、ネットラジオも簡単に聞けるのでBGMにも使えます
リモコンなんか、十字キーとあとボタン2個しかないシンプルさで、
でもアルミのつなぎめなしのリモコンで、シンプル&ビューティな、
apple哲学がにじみ出てます。


機能満載で哲学無く破綻している日本家電と比べると対局ですね。
本当に勇気があることは機能を削ることですね。
足すより削るほうが難しいし、大切。