広告費あるならメディアは作ったほうが安い

大手芸能事務所がアメブロ撤退!! 芸能界初の自社SNSは成功するのか?
http://www.menscyzo.com/2010/11/post_2002.html

これってコカコーラがメディアは作ったほうが安上がりって実践してるのと同じですね
水は低いところに流れる


amebloだから人が集客できるんじゃなくて、
芸能人が有名だから集客できるわけで、
今の時代SNSサイトなんてオープンソースをちょこちょこ回収してすぐ作れる
難しいのは、有名人を作ること
投資や運の要素もあるわけですし


ただ、有名であることが金を生む時代なので
ほりえもんのメルマガ収益みたいに
芸能人が独立すると困るので眞鍋かをり問題(水嶋ヒロ問題)も発生する


芸能人ピンハネ食物連鎖
広告代理店←ameblo←事務所←タレント


ただ、有名人ネットビジネスもtwitterが勃興しているので
ぶいぶい言わせていたアメブロも気づいたらアメーバビグしか残ってなかった……
なんて状況にはなるのでは?