811res/h 【USA】 グレグソン米国防次官補 「尖閣諸島は、沖縄県とともに日本に返還した」 【USA】

http://2chradio.com/jidou/?dat=news1285671844

 訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で 
「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島の帰属について「1972年の沖縄返還の際、 
沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と、一貫して日本の領有下にあることを実質的に認めた。 

米国にこう主張されたら中国の主張はもう終わりましたね。


結果論かもしれませんが、中国側が騒ぎすぎたため、返って、米国が動くことになったわけで。


自民党は「そもそも逮捕すべきじゃなかった」と主張しているけど、
逮捕せずにその場で強制送還してたら、この米国の発言は引き出せなかったわけで。
あと、勾留を延長してなかったら、中国も怒らなかったかもしれないので、
結果論かもしれませんが、民主党は絶妙な手腕を発揮したかもw


「政治は結果」といいます。国益を考えた場合、尖閣諸島を確保したということは、
歴史に残る手柄かもしれませんw
即釈放していれば、波風を立てないが故に、何も変わっていなかったでしょう。


 ↓このまま騒いでもメリットがないことに気づいたらしく、
  すごいトーンダウンしている(^^;


587res/h 【中国】 姜瑜副報道局長、日本重視と強調 関係修復に「行動」求める
http://2chradio.com/?id=newsplus1285666794

中国外務省の姜瑜副報道局長は28日の定例記者会見で、中国が日中関係を重視していると 
強調する一方、沖縄県・尖閣諸島周辺での漁船衝突事件で悪化した関係の修復に向け、 
日本にも「誠実で実務的な行動」を求めた。日本側に求めていた「謝罪と賠償」には 
具体的に言及しなかった。