携帯アドレス帳の「友人関係」をソーシャルゲームに持ち出す、KDDIらが新サービス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100917/352135/?ST=keitai

アドレス帳とサンシャイン牧場を連携させる流れは以下の通り。
まず、au oneアドレス帳を契約済みのauユーザーAがサンシャイン王国に登録する。
auユーザーAのアドレス帳に登録された友人Bがサンシャイン王国の利用を開始すると、
友人Bの画面にポップアップで「ともだち申請」が表示される。友人Bが申請を許可すれば、
auユーザーAと友人Bがサンシャイン王国上で友人同士として設定される。

なるほど! これは思いつかなかった。kddi頭いい!
電話番号を共有する仲というのは、モバゲーみたいなバーチャルグラフじゃなくて、
mixiみたいなリアルなソーシャルグラフに近いはずで。
そういう膨大なSNSが、実はキャリアの電話帳に眠ってたってことか!


こりゃmixi殺し、モバゲー殺しに発展するかも?
結局、強いのはキャリア(土管)ってことになりかねない。
利発で開発速度の早い中国のゲームメーカーと日本のキャリアのwinwin的な提携。
そして国内SNS事業者の相対的な求心力低下につながりそう。
ドコモもiModeDXを10月に始めるけど、同じような仕組みをやりそうですね。
ソフトバンクはヤフーモバゲーがあるので、キャリアの立場をあまり出せないかもしれないけど。