Ekispresso!

大将棋無双という名で市販されている棚瀬将棋を造られている棚瀬さんが
なんとWEBサービスを作られているようで、

Ekispresso! 便利な街情報サイトを目指してます
http://www.ekispresso.com/stations/1615

駅の近くの飲食店の人気の高いものを表示する機能と一言掲示板が併設のようです。
ruby on railsで造られているそうです

各駅のページの左上の駅の名前の横にある数字は、駅の規模や活気を表す数値です。これを(キン肉マンにならって)駅パワーと呼ぶことにします。

これが面白いですね。
都市の戦闘力といってもいいかもしれません。

吉祥寺は 3,704,990

博多   2,596,458 (87)

福岡市が博多ということで博多駅がメインになってますが、
福岡市の場合、天神が中心地です(来年、阪急百貨店が博多駅にできますが)


個人的な感覚では、吉祥寺と天神を比べた場合、天神が勝ってると思いますね
(地元の欲目かな)
(前に上石神井に住んでたので、吉祥寺はたまに行ってました)


天神あったけど低い!えーなんでだろ(>_<)
http://www.ekispresso.com/stations/5261


福岡の代表が博多になってるのは棚瀬さんの人為的意志ではなく
ある種の客観的な判断なのでしょうね


みたいな


全国の『駅パワー』ランキング ベスト100
http://www.ekispresso.com/stations/ranking/0/0

お国自慢的な楽しみ方ができると良いですね。


このへんの自然言語的統計的処理で、サービスを作るという路線は
そのへんのWEBサービス開発者にはマネができないところなので、
コンピュータ将棋開発者も、ソフトの強さの追求だけではなくて、
統計的な力で、ユーザーにサービスを提供するという路線もやる人が増えるといいなと思います。