自動速報vipもGoogleカスタム検索化

 load average: 2.94, 2.73, 2.59

load averageがやばいので、Googleカスタム検索を導入しました。
googleAnalytics的には、2chradioが昨日17000pvぐらいで、自動速報vipが6000pvぐらい。
両方共、core2duoのノートPC1台で運用してるので、ちょっと限界かも。


2chradioのまとめ一覧画面も削除しました。
静的ページを作ればいいんでしょうけど、
リアルタイムサービスを志向してるので、あまりやりたくないし。


もう一台ノートPCを追加して、mysqlapacheを分離してみますかねえ。
電気食うのと熱いので、phenomII x6マシンの24時間可動はやめたんですが、
省電力省スペースPCでも検討しますかねえ。
ま、でも、高速core2duoノートに勝るコストパフォーマンスはでないんじゃないかねえ。


サーバー用途の高速core2duoノート調達の場合、狙い目は

  • HPかDellGatewayあたりの外国産アウトレットを狙え
  • でかいノートを狙え
  • バッテリ死んでる奴はお買い得
  • OSなしを狙え
  • もともと英語版のOSなし
  • 液晶割れてるやつは格安

でも、中古はアレなんで、アウトレットが美味しい。


でも台数増えるとメンテナンスも面倒くさいので、
省電力な4corePCに、メモリを多めにいれて、1台でこなすのもいいかもしれない。
うーんどうしよう。