240res/h 【調査】 "世界の住みやすい都市ランキング" 4位・東京、14位・福岡市、23位・京都…英誌、1位はミュンヘン

http://2chradio.com/?id=newsplus1280366082

イギリスの情報誌「MONOCLE」(モノクル)が誌面で発表した「世界で住みやすい 
 都市ランキング」で、福岡市が世界で14位に選ばれた。 

 一昨年は17位、昨年は16位で、毎年、着実に順位を上げている。 

 同誌東京支局によると、気温や経済、人口などに加え、「感じのいいバーがある」 
 「映画館の座席数が多い」といった視点も織り交ぜて評価したという。 

 福岡市は〈1〉福岡空港の国際便が多い〈2〉電気自動車普及に向けた施策が 
 行われている〈3〉都市機能が充実しており、住居費が安い――などの点が高く 
 評価された。 

一方で、市民が芸術に触れやすい環境や、格の高いホテルの必要性について、 
 注文がついた。 

おー福岡市が世界14位にランクインは凄いじゃん。
確かに、博多駅福岡空港が地下鉄で2駅しか離れてない上に、
その博多駅と天神が3駅しか離れてないのはポイント高いですよ。
(空港移転しないでね←その代わり天神に高層ビルが建てられない)


ただ、福岡市の問題点として、図書館や少ないし、美術館の内容などがレベルが低い。
これは商業都市なので、文化芸術が後手にまわってるんじゃないかと。
まだ北九州の方が図書館が多いし(複数の市が合併してるのでその頃の競争?)
久留米市あたりの方が、歴史的にも石橋財団的に芸術に強いんではないかと(鳩山元総理のお母さん系パワー)


ホテルは、日航とかオークラはありますけどね。

車で通過するだけでもヤバいのは、博多区と東区。 
交差点を直進しようとすると、ハイビームで右折車が突っ込んでくる。 
これは組織で活動してる当たり屋。 

 天神も含めて交通マナーは悪そうですね。博多っ子は短気だし。
 あと、西鉄バスが多過ぎるって話もあると思うんですよ。
 すごい時は、バスが6台数珠つなぎで走ってくるし。

 東京だと、バスは鉄道の補完ですけど、福岡市のバスネットワークは日本最大。
 すなわち世界最大ではないかと?

http://www.nishitetsu.co.jp/n_news/backnumber/n0409/talk3_main.htm

西鉄グループ全体で保有するバスの数は約3100台で、
これは日本一の保有台数になります。