OS入れ直し用の起動ドライブ物色

最近、WindowsマシンにLinuxを入れなおすことが多いんですが、
光学ドライブ自体は1つしか持ってないので、その都度、取り外してつけてたんですが
面倒なので、起動用の外付けDVDドライブが欲しくなりました。


昨日秋葉に行ったついでに物色してみたんですが、
Pioneer純正、IODATA、メルコなどの薄型UBS外付けが、だいたい5980円ぐらいですね。
ケースだけなら1980円で売ってましたが、中の薄型ドライブも3000〜4000円ぐらいするので、
セットで買ったほうが得かも。


で、どうせならとBluRayドライブも見てみたんですが、
内蔵型なら、LGの15000円ぐらいが最安でした。安くなったねえ。
PanasonicやPioneerはやや高くて2万円ぐらいですか。
外付けメルコあたりだと23000円ぐらい。
いちおう、IODATAから薄型BluRayのポータブル外付けも売ってた。中身はPanasonicと思う。
価格は、パーツショップだと23000円で、ヨドバシだと29800円(10%還元)
どうせならBluRay薄型ポータブルもいいかも?


あと、外付けBluRayの新型には、BluRay3D再生ソフト付属も登場してた。
nVidiaの3D visonに対応してるらしい、2D→3D変換再生ソフトも付属。
すでに3D Visionと対応液晶モニターは持ってるので、このへんのソフトを買えば
立体視対応液晶テレビは買う必要ないですね!(・∀・)

BUFFALO 3D視聴対応 USB3.0用外付けブルーレイドライブ 最大12倍速 BR3D-12U3

BUFFALO 3D視聴対応 USB3.0用外付けブルーレイドライブ 最大12倍速 BR3D-12U3

このへんは3D対応ソフト付きでUSB3.0対応。新型はちょっと高いですね。
速度を重視しないなら型落ちを買って、ソフトは別途購入したほうがいいかも?
(バンドル付属ソフトって結局制限があるばあいもあるし)