2chradioをinnoDB化(予定)

インフラ系のブログを巡回して回ったですが、やはり更新が多いサイトはinnoDBがいいらしい
(行ロックだし)
トランザクションは使ってないんですけど、現在myIsamなので移行したいですが、
phpmyadminでいきなりやるとDBが壊れたら困るので、dumpを保存してから
やろうと思います。
その間はルータの結線を外してサーバーを落とした状態にしようと思いますんで、サービス止まります。
人がいない時間にやります。


あと、ウノウのまちつく!はq4mを使ってるようですね。インフラが強い会社は有利ですね。
まちつく!は現在250万会員らしいです。
土日にq4mを触ってみようと思います。
(実際、q4mに世話になるほどpvが出てくるサービスも作れないでしょうけどねえ)


InnoDB Pluginというのが凄いらしい。ふむふむ
http://d.hatena.ne.jp/norizo3/20091112/1257956754