傷はぜったい消毒するな

http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20100209/p1
駄文ニュースから

消毒しない方が良いらしいのだが・・・ほんまかいな?

もしこれが本当なら、いままで一心に消毒してきた傷の数々は一体何だったのか。

そこで、とにかく試してみることにしました。



カッターで左腕に、カリカリと傷をこしらえました。

すげーこの人科学者や!


実際に記事を見てもらえばわかりますけど、
消毒しないで乾かさないで、ほぼそのままほおっておいた方が
かさぶたができないから、治りが速いという結果になっている。


思うに、消毒しないと二次感染(ひどいと破傷風)なんてこともあるので
ケースバイケースと思いますが、本来ケースバイケースであることが
常にそうしないといけないと信じられていたりしますので、
世の中の常識は絶対に常識ではないと疑う心は必要と思いますね。