64res/h 【IT】 iPhone"アプリ"開発で一攫千金も--冴える日本人

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=bizplus1270728108

米アップル社のスマートフォン「iPhone」(アイフォーン)のヒットに合わせ、 
さまざまな機能をプラスするソフト「アプリ」を個人で開発し、大きな収入を得る 
日本人が続出している。世界を相手に手軽に販売できるところがポイントで、数千万円の 
収入を得るケースも。その中でも、魅力的なアプリを手がけた3人に開発の魅力を聞いた。 

うらやま。


確かに不況だし、格差社会だし、暗い世相かもしれんが、
見渡せばチャンスはある。


誰でも弾けるピアノアプリが1年で数千万円の売上げですよ!
「世界で売る」「幅広い層に売るアイデア」「個人または数人で作る」「宣伝はYouTube
キーワードとしてはこのへんかな。
SNSアプリはインフラがいるから、売れてしまえばiPhoneアプリも爆発力がありますね。


同じ企画で昔やろうとしたら、どうなるか?
流通させるには問屋と契約しないといけない。
パッケージのデザイン、ディスクに焼く手間。焼いたものを保管する場所
物流に中抜きされるし、なにより資本が居る。元手が居る。
ダメだったときのリスクを考えると踏み出せない。
宣伝しないと売れないけど、この宣伝が莫大な金がかかる
YouTubeを使えば宣伝料は無料。動画作る手間だけ。
あらゆることにツールが用意されていて
かなりの部分が無料でできる時代になっている。
あとは、自分自身のアイデアとやる気だけ。


iPhoneアプリならappleには年間1万円はらうだけ
あとはMacBook買って、開発時間をかけるだけ。
サラリーマンが家で余暇に取り組めば、プライスレス。
どうせくだらないテレビみて、遊んで時間を使うなら
「自分が使いたいモノ」を作って、売れれば万々歳。


ほりえもんは起業しろとか言うけど、起業する必要性無し
サラリーマンをしながら余暇に売れるものをこつこつ作れば良し
昔ならベクターシェアウェアぐらいしかマネタイズ手段が無かったけど
iPhoneアプリSNSアプリ、マネタイズ手段はどんどん広がっている。
海外進出? そんな必要なし。ネットですでに世界はひとつ。
翻訳は機械翻訳に任せればいい。
ちょっとした文言チェックなら周囲にだれかやってくれる人はいるさ。


今の時代、1年で数千万円稼げる手段がどこにあります?
競馬? 宝くじ? そんなものに期待値は期待できませんよ。
そんなに稼げるのは野球選手だけ


ま、しかし、ブログとか書いてる暇があったら手を動かそう。
コードを書こう! 時間を無駄にしない。
テレビを見ることから止めよう。アニメは見るけどw