ニッポン放送イベント - イヴの時間(劇場版)試写 ネクストリアル1

6:30開場で6:00にはニッポン放送前に行ったので、前から5番目ぐらいだった。
実際は初めについたときは前から3人目だったが寒いので、
近くのリプトン喫茶店にでも行こうかと思ってうろうろしてた。


6:15には階段に入れられる。会場は地下のイマジンスタジオ
前から5番目なので最前列。
進行はアニメ好きなアナウンサー「吉田尚記アナ」
アナウンサーなのにライブをした局内で怒られました、的な前説が入ります。
上映開始。どうやらDVDらしい。
プロジェクターがいいのかしらないけど、画質的には全然問題なく綺麗。
アナウンサーがやけに「twitterでつぶやいてください」を客席に強調する。
なにかノルマでもあるんやろうか?



食い入るように見る。「人間 - アンドロイド - 機械」な話は大好物。
ロボットが人間にコーヒーを入れるのがヨコハマ買い出しで、
こっちは(以下略)。
かなり笑いを取るところもあり、大爆笑あり。試写会でこんなに笑えるのは珍しいかも。


途中で映像停止w
どうやらDVD焼き失敗だったらしい。最後まで確認しようよ(^^;
2000円の有料イベントですよ(^^;
結局、焼き直しになったらしく、「twitterでつぶやいてください」とまた強調。
なんでそんなにつぶやかせたいのか不明。


iPhoneの電池が無くなりかけてたけど、
一応、2chradioから#timeofeveのタグをつけて、
ニッポン放送 イヴの時間 イベント DVD焼き失敗でイベント中断中なう」とつぶやく。
舞台の袖で、吉田尚記アナがiPhonetwitter検索してる様子が見える(^^;


DVD焼いてる間に、吉田アナが戻ってきて場をつなぐ。
「ニュースを10分ごとにつぶやいています。DVDの件を2chradioさんにニュースを流されてしまいましたw」
場内爆笑。
最前列の私はニヤニヤw


映像は無事復活して(最悪、映画館のチケットくれるって話になるのかと思っていた)
最後は泣ける。泣き笑いできる作品大好き。


終わった後は、エンディング歌ってるオネーサンたちや、監督が登場。
AR(拡張現実)のデモも披露された(AR三兄弟の長男さんが来ていた。次のイベントでAR手品をやるらしい)


最後は、イヴの時間が連載開始されたヤングガンガンを全員が貰ってイベント終了



一般人どころかアマ名人まで倒してしまったコンピュータ将棋は
アシモフロボット三原則を守っているのか?w


個人的にロボット三原則とかしょーもないと思うので、あんなものに意味はないと思う。
プログラムをすれば、ロボットはミサイルでも爆弾でもレーザーでも発射して人間を殺す。
善悪や倫理の問題も結局は、どう定義するか?の話。
コピーワンスやコピーガードという名のロボット三原則を業界が自主規制で作ったとしても、
それを守らないものは現れる。
結局は、罪を犯したロボットは、牢屋にぶち込むか、
人間を噛んだ犬のように処分するしかない。
その処分されたロボットを見たロボットが、自己防衛をするために「俺はやめよう」と思うだけの
想像力をもたせられるかの話。