マージン学習

http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20100126/1264520520
isseiさんがGPS輪講パワポを公開されていた
さっそく読ませて頂いた。
なかなか解りやすかった。Liblinerに投げればやってくれるという点が興味深い。
ロジステック回帰か……


特徴としてはオーダリング順位が大きく利いてくるのでLMRは実際良い
のあたりは「おー」という感じだった。
ただ、実際、手動のLMRって、オーダリング順位に応じて、探索削減量を変えるようなことはやってない気もする。
あと、機械学習 vs 手調整で、手調整が勝ってるのがある意味、「オチ」をつけてる気もしました(^^;
冬休みの成果を見ると、PVノードは刈ってないようですね。
PVノードは刈ったり、探索削減はしない方がいいのかもしれんので、
うちもちと自己対戦で確認してみようと思います


実際、PonalgamのR向上はめざましいと思うので、凄いと思う


明日はLIBLINEARをダウンロードして、仕事の合間に休憩をかねて動かしてみようと思う