(43res/h) 【航空】 JAL破たんを尻目に、新興スカイマークが黒字転換

http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=bizplus1264227641

スカイマークがまず実施したのが、航空機を新機種である「ボーイング737-800型」に統一したこと。 
機種を揃えることで緊急時に備えて待機する必要のあるパイロットの人数を抑え、人件費を削減した。 
また従来の機種より小型であるため、整備にかかる費用や空港に支払う発着料のコストも抑えることができた。 

飛行場のうんちく紹介番組で見たけど、パイロットってミスを防ぐために基本的に1種類の飛行機しか
運転しないんだって。
種類を増やせばパーツも増えるし、メンテも大変。
コスト以外にも安全の確保にも役立ってると思う

古参である大手も「ワインの容器をペットボトルに切り換える」「燃料節約のため、空港に駐機中の旅客機で 
窓の日よけを下ろして機内の温度上昇を抑える」など涙ぐましい努力を続けているが、規模が大きいだけに 

ここが不思議なんだけど、ジャンボとか機内の映像装置が「三管式プロジェクター」じゃないですか。
あれだけで70キロぐらいあると思うんですよ。それが4台ぐらいは搭載されてるでしょ?
それを撤去して液晶テレビか液晶プロジェクターに変えるだけで、200キロぐらい減量できると思うんですよ
電気代も減るし。
機内映像装置を変えても航空管制的には影響ないでしょ?


軽量なお皿で1枚あたり10グラム改善しました、とか聞いてると「へ?」と思うんですが、
実際のところどうなんでしょう?