世界に羽ばたく日本産ギャルゲ… 世界初のiPhone対応ギャルゲー「Gift(ギフト)」に英語版登場
http://misakirara.s296.xrea.com/2chradio/timeline.cgi?id=moeplus1258035654
ギャルゲをどんどんiPhoneに移植して、日仏独英で4ヶ国語でリリースするのは
いいアイデアな気がする。
↑米国人じゃなくて、むしろ理解があるフランス人に売るべきでしょ。
同人ゲームもコミケだけじゃなくて、世界販売目指せばw
PSPで海外版だすとかギャルゲの中小企業にきつそうだし、
iPhoneだったら簡単に海外展開できるんでは?
柿木さんだって個人で英語版アプリを海外販売してるぐらいだし
思うんですけど、民間の中の規制緩和では?
想像ですけど、PSPで海外にゲームを出そうとしたら、SCEの担当者と
何回も打ち合わせをして、海外の販社と打ち合わせをして、
ものすごいコストがかかると思うんですよ。
大企業ならできるだろうけど、そのぶん利益が減る。
appleStoreはいちおう審査はあるけどメールベースだし、
英語版も日本語版も言葉を解決すればコストはいっしょと思います。
これは販売システムの省力化を実現しているから実現できることで、
政府の規制緩和うんぬんの話じゃない。
これは、民間が自分でやること。民間の問題じゃないでしょうか?
構造改革が足りないから? 政府のせい? 役人のせい?
いやいや、民間人自身の問題では?
↓PSPgoが失敗したのは、流通システムまで考えてないからでは?
ダウンロードできればいい?
買うほうは安くて面白ければなんでもいいはず
大事なのは作り手でしょう?
個人がゲームを作れるところまで落ちて初めて、マンションの1室の中小企業が参入できる
と思う。
そして革新はガレージで生まれてくるはず
任天堂もPSPもi-modeも個人はゲームを販売できない←誰も得しない既得権益