pixivの会員のうち、絵を1枚でも投稿している人は、約2割しかいない。
http://d.hatena.ne.jp/lolicsystem/20090331
1〜700000の範囲で、乱数を 1000個作る。 その数を user_id として、pixiv にアクセスする 絵をアップしてる人の数を数える 1回pixivにアクセスしてから、次のアクセスまでは、約数十秒の間隔を空ける。 むちゃくちゃ時間かかる 70万ユーザーに対して、サンプルの大きさが1000なのですが、これでも十分、統計的推計行えますよー。 結果 1000人中、絵を1枚でもアップしているひとは、195人でした。 あとの805人は、既に退会されているユーザさんか、絵を1枚もアップしていない見る専さん?でした。
まさにモンテカルロシミュレーションって感じですね。
約2割の絵描きさんに宛てた広告よりも pixivの、広告。絵描きさん宛ての「美術書」「お絵描き指南書」広告よりも、 見る専さん宛ての「あなたがブックマークしてる絵に近いマンガとか画集とかアニメとかフィギュアとか」 の広告をいっぱい出した方が良いような気がしてきました。
ビジネスモデルとしての考え方ですね。
私はpixivの会員じゃないので、想像ですけど、
表向きは、「絵描き」向けシステムです。という売りにしないと絵描きが集まらない(もしくは去る)
場合もあるかもしれません。
見る専が多いとしても、見る専門向けにビジネスの舵を切ると
長い目で見るとビジネスが破綻するのかも(今でも別に黒字ではないのでしょうが、会員数を集める意味では大成功)
中古商売でも、来店するほとんどの客は買うだけの客でしょうけど、大事なのは売ってくれる客だし。
pixivの人がそこまで考えてるかは判りませんが。