独立行政法人への天下り、禁止を閣議決定へ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090929AT3S2803328092009.html

政府はあっせんを伴う国家公務員の天下りへの批判があることなどから、
独立行政法人の役員への天下りを今後は基本的に禁止する方針だ。29日の閣議で決める。

おー! これだけでも民主党が政権を取った意味がありますね。


天下りをする官僚がズルイというより、
天下りを受け入れる独法がズルイと思うんですよ。
独法の延命とか存在意味を強化するために、天下りを受け入れるんでしょ?
見返りがあるから受け入れるんだから。
こういうコネを使う逃げ道を許すということは、
適切な評価や競争を歪めるだけだと思います
天下りが来なくなったら予算が取れなくなって、要らない独法が淘汰されればいいですね


このまま民間にまで進めて欲しいけど、民間に命令はできないし。