丸山スペシャルをFloodgateで真似てみた
コンピュータ将棋講演会の後の食事会で丸山スペシャルは
現在も通用するという話で盛り上がっていたので
試しにやってみました。
本物の丸山スペシャルを見たことが無かったので
歩兵を突かずに銀を移動させるだけの手待ちをして、相手を時間切れに追い込む荒業。
昔の攻めないコンピュータ将棋界に逆手にとった作戦のようです
(今はみんなすげー攻めてきますよー)
本家を見たことが無いので想像なので、大きな違いがあるかもしれません
↑正確には、スペシャル側の歩兵に最低でも2以上の利きをつけた状態で守るようです(山田@CSAさんのコメント参照)
評価関数的には、駒特+利き2以上維持で行えば、かなり単純化できますね
(敵側は通常の評価関数)
乱戦になったら、通常の評価関数に戻して
相手が3分を切ったら、思考時間も通常に戻すと良いかもしれません
2009-09-12 03:30:04 (csa) maruyama 180 v.s. gps_l* 820 270 toryo
この対戦なんかはgps_lの思考時間が残り80秒まで行ってます(^^;
2009-09-12 04:00:04 (csa) maruyama 148 v.s. Bonanza* 868 208 toryo
この対戦もbonanzaは残りが32秒(^^;
2009-09-12 10:00:03 (csa) maruyama 556 v.s. ponalgam* 834 310 toryo
対Ponalgam。これも残66秒までいったんですが、相手も思考時間を短くしてくるので難しいですね(^^;
残念ながら対ソフトでは勝てず、
eros_humanさんに1勝したのみでした。
やはり攻めずに低く構えるので、敵に拠点を作られたあとは防戦一方でと金と金銀を交換されて
なすすべが無いようです。
評価関数を戻してみると穴熊に囲うのですが、戦力が左右に偏るので、
すぐに戦いになって、かえって速く負けるようです。
やはり居王の方がいいんじゃないかと思います。
と思ったら穴熊丸山スペシャルでまったりゆうちゃんに勝ってました(^^;
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view-a/index.cgi?go_last=on&csa=http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST//2009/09/12/wdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmaruyama%2Bmattari_yuchan_SHUQI%2B20090912133003.csa
歩兵を動かす手を読まないので、序盤はかなりnpsが向上しますw