丸山スペシャルをFloodgateで真似てみた

コンピュータ将棋講演会の後の食事会で丸山スペシャルは
現在も通用するという話で盛り上がっていたので
試しにやってみました。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/latest-table.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=maruyama


本物の丸山スペシャルを見たことが無かったので

  • 先手は7段目の歩を突かない(同様に後手は3段目)
  • 思考時間は1秒
  • 歩を突かないでも勝手に穴熊に囲うので、評価関数を駒得だけにしました
  • 歩を突かないといっても、取る手は行うことにしました。
  • 千日手歓迎


歩兵を突かずに銀を移動させるだけの手待ちをして、相手を時間切れに追い込む荒業。
昔の攻めないコンピュータ将棋界に逆手にとった作戦のようです
(今はみんなすげー攻めてきますよー)
本家を見たことが無いので想像なので、大きな違いがあるかもしれません


↑正確には、スペシャル側の歩兵に最低でも2以上の利きをつけた状態で守るようです(山田@CSAさんのコメント参照)
評価関数的には、駒特+利き2以上維持で行えば、かなり単純化できますね
(敵側は通常の評価関数)
乱戦になったら、通常の評価関数に戻して
相手が3分を切ったら、思考時間も通常に戻すと良いかもしれません



http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view-a/index.cgi?go_last=on&csa=http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST//2009/09/12/wdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmaruyama%2Bgps_l%2B20090912033004.csa

2009-09-12 03:30:04	(csa)	maruyama	180	v.s.	gps_l*	820	270	toryo

この対戦なんかはgps_lの思考時間が残り80秒まで行ってます(^^;


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view-a/index.cgi?go_last=on&csa=http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST//2009/09/12/wdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmaruyama%2BBonanza%2B20090912040004.csa

2009-09-12 04:00:04	(csa)	maruyama	148	v.s.	Bonanza*	868	208	toryo

この対戦もbonanzaは残りが32秒(^^;


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view-a/index.cgi?go_last=on&csa=http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST//2009/09/12/wdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmaruyama%2Bponalgam%2B20090912100003.csa

2009-09-12 10:00:03	(csa)	maruyama	556	v.s.	ponalgam*	834	310	toryo

対Ponalgam。これも残66秒までいったんですが、相手も思考時間を短くしてくるので難しいですね(^^;


残念ながら対ソフトでは勝てず、
eros_humanさんに1勝したのみでした。


やはり攻めずに低く構えるので、敵に拠点を作られたあとは防戦一方でと金と金銀を交換されて
なすすべが無いようです。


評価関数を戻してみると穴熊に囲うのですが、戦力が左右に偏るので、
すぐに戦いになって、かえって速く負けるようです。
やはり居王の方がいいんじゃないかと思います。


と思ったら穴熊丸山スペシャルでまったりゆうちゃんに勝ってました(^^;
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view-a/index.cgi?go_last=on&csa=http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST//2009/09/12/wdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bmaruyama%2Bmattari_yuchan_SHUQI%2B20090912133003.csa


歩兵を動かす手を読まないので、序盤はかなりnpsが向上しますw