GHQから将棋を守った男

http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-4396.html

日本将棋連盟は終戦後GHQに呼び出されました。
当時升田幸三は将棋界の関西本部長代理という肩書きで、それほど力は持っていませんでしたが、
将棋連盟の代表には升田が選ばれました。
その知識・頭の回転の速さ・度胸・そして将棋の強さ。どれをとっても升田にかなう人間はいなかったからです。
GHQの呼び出し理由はこうです。
「日本の将棋はチェスと違って、取った駒を自軍の兵士として使用する。これは捕虜の虐待思想につながり、
国際条約に違反する。将棋は日本の捕虜虐待に通じる思想だ」
と言いがかりをつけました。 
升田幸三は至って平然として、出されたビールを飲みました。

 へー。
 将棋は取った駒を使えるので、敵兵を味方として取り入れることの象徴で、
 西洋は虐殺文化(要するに敵を民族もろとも抹殺する)
 みたいに考えてたんですが、

取った駒を自軍の兵士として使用する。これは捕虜の虐待思想につながり、

 こういう風に考えるんですね(^^;


 廃止になってたら? 日本チェス連盟?