【考察】“ギャルゲー”っていつ生まれたの?

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1248794556

「まず、ギャルゲーを“コンピュータの中の女の子と疑似恋愛をするゲーム”と定義するなら、パソコンゲーム 
『EMMY』(1984年/PC-8001用)がまず出てくるのではないでしょうか。ヒロインの美少女・エミー(EMMY)と 
チャットするうちに、エミーが打ち解けて…あられもない姿になっていくという大人向けの内容です(笑)。 
エミーの中身は人工知能で、プレイヤーとの会話から単語を学習して、少しずつ賢くなる… 
はずが、いつまでもトンチンカンな反応をするので“人工無能”といわれたりしてましたね(笑)」 
さらに、韓国で作られPS2でも出た『Tomak -Save the Earth-』というゲームは、かわいいキャラクターを育てて 
仲良くなっていくという、日本のギャルゲーをモチーフにしたような設定だったそうですが、なぜかキャラクターが 
みんな生首状態だったそうです…。実際にゲーム画面を見てみると、非常にシュールな絵ヅラです…。 

近所のツタヤの中古ワゴンの中にTomakが980円で入ってるんだけど買うべきだろうか。
たぶん遊ばないと思うけど、記念碑的に確保しておくべきかも