ベスト電器、首都圏の旗艦店を8月末に閉店 新宿高島屋店

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/07/23(木) 14:06:34 ID:???
ベスト電器がJR新宿駅新南口のタカシマヤタイムズスクエア(東京・渋谷)内に入居する 
新宿高島屋店を8月末で閉店することが23日、分かった。 
売り場面積約2500平方メートルとベストにとって首都圏最大級の店舗だが、周囲の家電量販店との 
競争が激化していた。 
業績が低迷するベストは不振店の整理を進めており、今後は地盤の九州・沖縄での店舗展開に 
経営資源を集中する。 

新宿高島屋店は首都圏の旗艦店として2001年9月に開店した。だが、同じJR新宿駅周辺の 
ビックカメラやヨドバシカメラなどの店舗との競争激化で、売り上げが低迷しているとみられる。 
ベストは「テナント契約の期間満了に伴い閉店を決めた。新宿に出店しているさくらやが 
完全子会社になったこともあり、新宿高島屋店は一定の役割を終えたと判断した」としている。 

ベスト電器は消費の低迷の影響を受け、09年2月期決算の最終損益は30億円の赤字。 
09年3〜5月期も元販促部長が逮捕・起訴された郵便法違反事件の影響で売り上げが 
落ち込み、19億円の最終赤字だった。 

ベスト電器側は否定しているって記事も読んだんですけど、やっぱりなんかなあ
実際、お客さんがいないのでいつ閉めてもおかしくないんでしょうけど
問題は「東京にもお店があるんです」って営業トークが使えない


冬に帰省したときに、本店でベストカードを作ったけど、
「東京にもお店ありますから」ってやはり言っていた(^^;
ポイントが、その日から使えない。1000円以上の買物でしかポイントが使えない。
なんでベスト電器のカードはこんなにせこいのか?
すぐ近くにビックカメラがあるのに、偵察に行ってないのか?(行ってないわけがない)
経営者が古くなると、空気が読めなくなるのか。
どんな産業にも世代交代はあるのでしょう。



ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090723AT2F2300B23072009.html
ベスト電器
http://www.bestdenki.ne.jp/
株価
http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/8175