あずまんが大王

なんかゲッサンで連載が復活してるのね。
それで あずまんが大王1年生とかの本も出てて、書き直しとか修正も入ってるらしい。
買っておくべきか? 新旧の比較をしているサイトがあったけど、ほっぺの照れがなくなったりしてるらしい。
絵柄もけっこう初期は堅いし。
そのうち連載分も単行本が出るのだろう。小学館から。



以前、BSマンガ夜話だったか、よつばとの回で、岡田さんが「あずまんが大王を読んででも何が面白いのかさっぱり解らなかった」と
言っていたのを憶えている。岡田さんは角川書店が解らないというスタンスだった。岡田さん……と思った。


けいおん!も含めて萌え4コマは人気があるけど、あずまんが大王は確かにこの手のジャンルの始祖かもしれない。
ハーレムではなくて、というか男を完全に排除している(もちろん、あの女子高生とか好きだからーの先生はいるけど)
らき☆すたも基本的に排除しているので、ハーレムではない。ハーレムは男が中心にいて初めて成り立つ。
このへんは昔議論した記憶があるけど、男=プレイヤー=自分という置き換えのもとにハーレムはあるけど、
その自分すらも省略した世界こそが、あずまんが大王らき☆すたひだまりスケッチけいおん!という流れで


ま、でも、自分はサイレントメビウスが好きだったので、男を排除する世界が元々好きなのだけど
というかギャラクシーエンジェルも基本路線は同じ(・∀・)