あと6日

時間もないですが、あと何をしましょう?

  • 3手詰め
  • 脅威
  • 利きの学習
  • 詰めろの利用
  • read Lockless Hash(YSSの掲示板に山下さんが書いていた奴)


できればこのへんをやりたいですが、
直前に新しいコードを入れるとバグを入れ込むので、
自己対戦とか次の1手問題の正解数とか、他のソフトと2秒で20戦の勝率などで
おかしくなってないか確認しながらやろうと思います


とりあえず静止探索内の3手詰めをやっているところですが、
普通にやっても遅いので
王の周囲に金銀をぶち込む王手をやって受けて、1手詰めを呼んで詰んだら3手詰め
という形で時間のかからないサブセットでやろうと思います。


3手詰めだったら止めて局面図を表示するようにしてテストしてますが
△65金打が3手詰めらしいです。

107手目 手番:先手 進行度=0
▼v歩六v銀v角v飛
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
---------------------------+
v香 飛 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一a
 ・ ・v金v歩 ・ ・ ・ ・ ・|二b
v桂 ・ ・ ・ 馬v銀v歩 歩v歩|三c
 ・v銀v王 ・ 銀 ・ ・v歩 ・|四d
v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五e
 ・ 歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六f
 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩|七g
 香 金 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八h
 玉 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九i
---------------------------+
△ 歩 金二
△65金打