東京で最強なのはUR賃貸ではなく、JKK賃貸だ!!!

http://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html
http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090302/1236004165
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090303/1236015165

UR賃貸のビックウェーブに乗ってみるw


何を隠そう、福岡市在住時はUR賃貸に住んでいた。はっきりいって穴場だ。
簡単にまとめると

  • 保証人不要
  • 礼金0円
  • 更新料0円
  • 押し入れがしっかりあり、間取りに余裕がある
  • 退去するときに敷金がほとんど引かれない(3000円だった)
  • 建物がしっかりしてる
  • 新しいモノは抽選だが古い建物は先着順

天神に近い長浜という場所で2Kで5万円家賃だった(1FにUR事務所)


東京でも当然UR賃貸を考えた。実際に竹の塚や西新井、王子、高島平など東京の色んなUR団地に行ってみた。
(駅前がミニ歌舞伎町状態を許せれば、竹の塚駅前UR公団はかなり魅力的だった。
 なにせ秋葉原まで一直線の日比谷線竹の塚駅から徒歩3分なのだ。
 ベランダが無いデメリットはあるが、自分が押さえていた物件は2DKで7万円程度だった。
 竹ノ塚駅は周囲をURに囲まれている)


しかし、東京のUR賃貸はかなり高い!
日本橋はタワーを建てたりして、かなりバブリー。
地方のURと比べて、あまりメリットがない!
半年ほどURとJKKをウォッチしたが、家賃はUR>JKKが結論だ。


そこで出てくるのがJKKである
東京都住宅供給公社
これは都民住宅ではない。むしろURに近い。
収入が基準を満たさないと入れない


JKKをまとめると

  • 保証人必要(JKKが用意する保証保険に月1500円程度で加入可能。実質不要)
  • 礼金0円
  • 更新料0円
  • 押し入れがしっかりあり、間取りに余裕がある
  • 建物がしっかりしてる
  • 新しいモノは抽選だが古い建物は先着順


JKKはネット予約がかなり使える。午前中に投入されたら「仮予約」をして
http://www.to-kousya.or.jp/
建物を見に行って、気に入らないならリリースすればいい。
手付けなんてものは不要!
最終的に物件が決まれば、青山の事務所で申し込んで、審査に通ると実際に室内を見学できる。
気に入らなければ辞退すればいい。
(審査に通らないと部屋を見れないのがJKKの特徴。URは申し込む前に見れる)


入ってないが一番たまげたJKK物件は、西新井からかなり西に行った場所で
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20070815/p3
エレベーター付の鉄筋で、2DKで5万5千円という物件があったw
西新井からかなり遠い(徒歩20分)なので安いのだろうが
近くにはスーパーやコジマもあり、
実は翌年の春に目の前の道をモノレールが走ることが決まっていた。
あの物件は目が飛び出るほど安かった(^^;今は高くなってるかな?
(基本的に周囲の民間住宅の相場で変る。なので安くなる場合もある)



過去記事はJKKでたどって貰えば読めます
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/searchdiary?word=JKK