MSXゲームのiPhone版「レリクス」

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=12006&c_num=14

D4エンタープライズは、MSXゲームタイトルのiPhone/iPod Touch向けアプリ移植の第3弾として、
『レリスク』の配信を近日スタートすると発表した。

懐かしいー。
MSX版はやったことないけど、PC-8801mkIISRで遊んでいた
原作はもともと8801用でしょ。
デザインがHRギーガーっぽいのよ(エイリアンの)


っていうか画面を見れば解るけど、背景が色が少ないのは、
森田さんのアルフォスと同じく
RGBプレーンで背景とキャラを合成するPC-8801の高速化テクニックを生かしたゲーム


そうそう、ボーステック製でしたね

夜話レリクス
http://members.jcom.home.ne.jp/ancoro/YawaRelics.html

キャラクターの体のパーツを別々に動かすという表現方法
(プレステの「ガンダム ザ バトルマスター」と同じシステム)は当時としては新鮮で、

そうそう。そんなゲームは当時皆無だった。(ドット絵でパターン毎書き換えるゲームがほとんど)


ボーステックといえば、スキーのゲーム「HOTDOG」が忘れられない


これはFM-77AV用画面だけど、初めてプレイしたときの映像や音のリアル間や空気感は
もう何十年経っても忘れられない