50局で学習しよう5だっけ?

100ステップ 50局 合計5265手 J=11477.435547 J'=2.179950
0時間33分12秒
歩   香   桂   銀   金   角   飛    と   杏   圭   全   馬    龍
 100, 380, 334, 439, 761, 715, 874, 411, 405, 419, 623, 980,1153,
 2.3/2612| 2.3/416| 2.3/392| 2.0/698|

てな感じ。100ステップ33分。(初期化して0から始めている)
昨日から比べて、駒割に駒割の和のペナルティを足したのと、
飛車の安全度の特徴を足してみました(現在学習以外の手動評価値はゼロ)
あと特徴の更新にランダム雑音を追加。ローカルミニマムから抜けて、
さらに落ちる落とし穴を見つける効果がありそう。


竜とか馬はほって置いても自分でなんとかするでしょう。
角はへんな打ち込みが怖いので安全度を特徴で持つべきかも知れない(悩む暇があれば入れよ)


香車の価値が不当に高い。というか桂馬が低い。成ると逆転する
あと銀と成り銀は紙一重と思うけど、なぜか成るとでかい。
50局なので、50局に特化した常識を導いているかも