昨日の検索ワード

はてなアクセス解析のうちの日記の検索ワードランキングを見てみると、

赤字	22	 3.70%	
フーリオ	21	 3.54%	
日立	19	 3.20%	
日立製作所	18	 3.03%	
リストラ	15	 2.53%	
イーモバイル	13	 2.19%	
工人舎	13	 2.19%	
lt-h90dtv	12	 2.02%	
php	11	 1.85%	
sc3	11	 1.85%	
p	9	 1.52%	
type	9	 1.52%	
将棋	8	 1.35%	

赤字がトップになっている。他にもリストラがあったりして、不況をあらわしてるなあ。
皆、そう言う言葉でググってるってことだよね
意外に、フーリオでググってくる人が多い。
フーリオのことなんて、かなり前に数回書いただけで、ほとんど情報を発信してないし、
検索してうちにきても時間の無駄なんだけど、
全体的にはてなダイアリーが検索結果に出てくるのがウザイって話はあるんだろうけどw


このへんを考えると検索エンジンアルゴリズムもまだまだ問題があるんじゃなかろうか。
確かに、ブルーレイとかDIGAとかアニメとか地デジとかB-CASとか、
フーリオと関連性が高い言葉は、うちの日記には頻出している。
しかし、A→BだからといってA←Bの逆は成立しない。


検索している人にとって「フーリオ」に関する有益な情報を見つけることが「勝ち」であるという
ゲームと考えると、
フーリオに関しては、フーリオ(もしくはPV3)あたりの言葉を多く含むブログは勝ちなのであって、
相関する言葉を含んでいるだけでは、あまり意味がない。
これは、モンテカルロが、詰みがある場面で上手く働かないのと似ていると思う。
沢山の選択肢の中で、たった一つの「勝ち」(=フーリオについて書いている)があれば、
他の兄弟手が全部劣っていたとしても、その局面は勝ちなのだ。


フリーオをフーリオと勘違いして憶えているからです orz