工人舎のSC3を分解してHDDをSSDに換装する

http://jp.kohjinsha.com/store/sc/index.html
↑うわっ なんか大幅に安くなってる orz


Vaio Type Pが発売されてるのでSC3をばらそうと思う人もいなさそうですが、
せっかく苦労して換装して写真も撮ってるのでいちおうアップロードしておきます



外したネジは図を書いてあった場所に置いていきましょう
これをやらないと「絶対に戻せなくなります」
この方法でPowerBook2400もばらしたことがあります




キーボード上部を外して液晶を回転させます




キーボードを外すとマザーボードが見えます
無線LANワンセグチューナーを外す



液晶を外す



本体カバーの上半分を外します。横が留め金でなかなか外れないけど
慣れるとコツが判る


マザーボードだけ。本体基板MBとオーディオ基板ABにわかれている
基板の間の接続を忘れると音が出なくなります(やってしまってもう一回開けるはめに)


本体ケースの下半分にはHDDのふたらしきものもあるけど、外から開けられる仕組みになってない謎


外れのサムスンの1.8インチHDD(かっこんかっこんうるさくて激遅)
当りのSC3には東芝製が入ってます


今回入れたSSD 16GBです


本来HDDの周囲の耐震ゴムはSSDならいらないんでしょうけど


ATOMのアップ(実はチップセットらしい)


熱はこの板に逃がすんですね


カバーの上半分を装着



用済みのサムスンHDDといっしょに



HDD→SSDにシステムをコピーしています(容量が違うパーティション同士でOSコピーできるソフト)

16GBだとなかなか入らないで苦労しました。リカバリ領域も含めてコピーするために
32GBか64GBのSSDが望ましいです