1年ぶりの福岡市中央区天神を見て思う

帰省して天神をぶらぶらしました。時間が無かったのでこってり巡回はしてません。博多駅周辺も行けなかったし。


松屋レディースのビルが3フロアぐらい空いていたw
現在はミーナ天神って言うんだっけ? もともとファッションビルで、すこぶる素晴らしい広告ポスターに定評があった

隣はダイエーの専門店街でビルが直結している。
ユニクロが入ったり、一階はマツモトキヨシが元気だったりするけど、
数年前にはいったユザワヤが3フロアで入ったはずが、いつのまにか1フロアになっている。
福岡市ぐらいの地方都市で、手芸を行う主婦の数なんてたかが知れてるし、3フロアは無いだろうと思っていたら
風前の灯火。
抜けた部分が来春オープンってことで空いてしまっている(汗


ショッパーズ専門店街を見ると、このビルも老朽化しているが、上層階に「VOLKS」が移転していた。
もともと親不孝どおりの近くにあったはずだが、いつのまにか入居していた。
いわゆるレンタルボックスとドールを基本にした「秋葉のラジオデパート」のVOLKSと同じ商品展開(以前のVOLKSはレンタルボックスがなかった)
このフロアも空きが目立つもののの、他にもフィギュア系のトイショップが入っていた。
専門店街はもともとCOSPAやGEESTOREを擁して、オタク化をしけていたが、いづれも店舗がなくなっていたが、
ミーナ天神のように3フロア空きの状態に追い込まれるよりはマシだ。北天神オタク商圏と合体して、オタク化でがんばって欲しい
リーブル天神書店と連携すれば、書籍販売も見込めるはず。


元ZEEX天神のLOFTは活況だった。中には入ってないが、岩田屋百貨店跡地にパルコが入れば相乗効果で天神の西武化が進むだろう。
あと、実家の近所に「長浜プラザ」というボーリング場とゲーセンを併設したアミューズメント施設があったのだが、
完全につぶして、PLAZAというアルマーニのマークをぱくったパチンコ屋に変貌していた。
一階に激安だけど不味いというバイキングの店があったが、もう行く事はできない……