KOHJINSHA SC3をSSDに換装しました


いやーたいへんでした( ´Д`)
分解しながら写真を撮ったので後でまとめてみようと思います。
なんどもばらしたり組み立てたりしたので、かなり慣れましたw
HDDからのコピーをしている時間なども入れるとほぼ1日まるまるかかりました。


元々のSC3はサムスン製の1.8インチHDD(はずれ))だったので、「かっこん」という音が頻繁にするので
静かになってかなり嬉しいです。東芝HDDだったら良かったんですが……
VistaのエクスペリエンスもHDDが5.7と大幅に向上しました。


SSDMtronの16GB(SLC)(1.8インチZIF接続)です。ヤフオクで2万円でした(新品未開封
リカバリ領域までコピーできなかったので、今考えれば3万円で32GB買えば良かったかもしれません。


HDD→SSDへのコピーには、
ライブボートCOPYWORKS10を使いました。