3x3将棋の完全解析

http://kd.lab.nig.ac.jp/super-mini-shogi/analysis.shtml

3x3の将棋の完全解析という仕事があるようです

持ち駒:銀、歩
 a  b  c
 ・ ・V王 3
 ・ ・ ・ 2
 王 ・ ・ 1
持ち駒:銀、歩

初期状態では盤には王があるだけで、駒台に銀、歩がある。
勝ちがあるのは、

  • 真ん中(b2)に銀をぶちこむ。
  • 敵陣(a3)に銀をぶちこむ
  • 自陣(c1)に銀をぶちこむ


の三つで、他の手は後手が最善手を選ぶと先手が負けになるようです
後手が最大に粘って、最長手数は25手らしいです
http://kd.lab.nig.ac.jp/super-mini-shogi/super-mini-shogi-analize.cgi?wKfsf..kS.0000
b1に銀を打っても先手が負ける手があるのが面白いです(c1に後手が銀を打てる)


千日手というルールは無い?


真ん中と王の頭は大事というのは9x9とも共通しているかもしれません


どこの大学がやってるのかなあ? と思ったら国立遺伝学研究所ってとこですね。
http://www.nig.ac.jp/
ロシア人と日本人の共同研究らしい( Kirill Kryukov & Takuma Yamada)