今日公開のレッドクリフ(パート1)を見てきました

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329757/

三国志を映画化したレッドクリフを見てきました(本当はICHIを見ようと思ったけど、時間が合わなかったので)


いやー堪能しました。三国志好きにはたまらない映画でした。
たしか3時間あるはずなんですが、あっというまに時間が過ぎました。
もう、開始5分で泣けましたw


例の超雲が劉備の子と奥方を救出に行くシーンから始まるんですが、
超雲「奥方様がまだ村に……」
超雲は劉備に進言するんですけどね。劉備は助けに行かないんです。むしろ小汚い民の子供を抱き上げて手伝いをしている。
(行きたくても行けないのよ)
超雲は単身、代わりに助けに行くんです。
奥方様がね……。ま、有名なエピソードなんで横山さんのマンガとか演義とか読んでる人は知ってると思うけど、
もうここだけで泣けますね。
超雲は義理堅い人なんですよね。
しかし、この劉備の子が「実は相当なバカ」なんで余計に泣けてくる(苦笑



役者もね、それぞれ全員が個性的でいい! 金城さんも孔明っぽい感じがちゃんと出てるし、中村獅童も存在感ある。
赤壁の戦いなんで、どっちかというと呉がメインですね。
主人公は周瑜ラブロマンス的にも周瑜と奥さんだし
孔明孫権の妹(←ツンデレ)の線も出てくるのかなあ?)



BSマンガ夜話蒼天航路をやってて、まだ読んでなかったので読んでる所なんですが、こっちは曹操メイン。
レッドクリフ演義でしょうから、曹操は完全な悪ですね(^^;
いい台詞もありましたよ「疑ってばかりでは人を使うことはできぬ」とか。
しかし、蒼天航路曹操はかっこよすぎる(^^;


しかし、パート1というのは判ってたけど、盛り上げるだけ盛り上げて「続きはパート2で」は酷い(汗
しかも来年の4月公開ですよ!
5ヶ月も待てません( ´Д`)


萌萌……w