将棋魔法を題材にしたライトノベル発売中

まいじゃー推進委員会!のtonboさんがコメント欄で教えていただきましたが、
http://maijar.jp/?q=node/3149


将棋からみのライトノベルが出ているようです

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

将棋と魔女っ娘を合体させた小説のようです。
作者は2005年にデビューした作家で、ファンタジーモノを書かれていたようです
http://ponytail.jpn.org/lightnovel/?%E4%B8%89%E6%B5%A6%E8%89%AF
http://maijar.jp/?q=node/259

戦いも将棋魔法などとぶちあげるくらいなので、頭脳戦としての性格が大きくなってます。
いやはや……すごい組み合わせですよしかし。

このへんが面白いと思いました。
別段、将棋を使う必要はないかもしれませんが、


先読みを互いにして戦略・戦術級の戦闘を行うようなシーンを描くのに
将棋魔法というのを利用されたのかもしれませんね


しかし、将棋魔法
ハルヒSQLのような使い方ならまだしも(ラノベ読者層とIT関係層はかなり重なるでしょうし)
企画として凄い斬新なので、凄いなあと思います(^^;


詰め将棋メモの加藤さんニュースにしないかな?(^^;