GPS将棋がUSI対応&78角打がすぐに

http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/20081016.html#p01

金子さんの日記によれば、Linux上で将棋所を動かした上でgps将棋が動いているようです。
将棋所は.netで動き、その上で、gccコンパイルしたバイナリが動いているということになると思います。
インタフェースが標準入出力なので、柔軟にエンジンが載りますね。


それと、以前対Blunder戦で78角が読めなかったこと書いてましたが、
同じ局面をgpsでも検討されていて、3手ぐらいで78角打を見つけていました。さすがです。


具体的には次の局面ですが
新東大将棋無双で検討させても78角打ち以外は先手が劣勢になります。
次の一手問題として良い問題かもしれません。

手合割:平手  
後手の持駒:歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v玉v桂v金 ・ ・ ・ ・ ・ と|一
|v香v銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v歩v歩v香v金v歩v銀 ・ ・v歩|三
| ・ ・ ・v歩 ・v歩v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 龍 ・|五
| 歩 歩v歩 歩 歩 歩 歩 ・ ・|六
| ・ 金 ・ 金 銀 ・ ・ ・ 歩|七
| ・ 玉 ・ 角v銀 ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 香 ・ ・ ・ ・ ・v龍|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 桂二 歩 
先手番
先手:あなた
後手:3級

しばらくして解かせたらmisakiも読めば解るようになっていました
王の周囲の脅威の評価に酷いバグがあったので、そのせいで読めなかったのかもしれません
「int pos=x+y*16;」とすべきところを「int pos=x+y;」になっていた。よく動いていたなあ(^^;
移動1手詰めも入れたので、そのへんのおかげかもしれない
それでも8手読まないと解らないので、危うい。もうちょっと速く解るようになると受けが強くなるのかもしれない。