次は立体映像の時代だ!

55将棋の日に終わってトンカツ屋で山田さんと立体映像の話になったんですが、
CEATECでも立体映像が多数展示されていたと。


自分的にも地デジで解像度は充分確保されたと思いますので、次は立体映像しかない!と思っているんですが、


iZ3Dという立体視液晶システムが公開しているドライバが、赤青形式表示なら
普通の液晶でも表示できて、赤青眼鏡で視聴可能。
しかも3Dゲームなら大多数が対応で、ATIもOK。手持ちのポリゴンゲームもちゃんと赤青ステレオになりました。
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20080523032/
液晶システムはけっこう値段がしますが、赤青ドライバで立体視するだけならタダ。


ドライバーはここから1.08をダウンロードできる
http://iz3d.com/t-dcdriver.aspx




http://z800.blog.shinobi.jp/Entry/516/
使い方はこのへんのブログが詳しいんですが



TRIMON 2D/3DコンパチブルLCDモニタ 19インチ ZM-M190

TRIMON 2D/3DコンパチブルLCDモニタ 19インチ ZM-M190

このZALMAN社の19インチの立体視システムの液晶が、AMAZONだと56800円ぐらいしかしない。割安。
このぐらいの値段なら手が出る。
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20080124026/
左右の映像を、画面の横1ライン毎に偏光フィルターがついていて別ける方式らしい(なんで縦方向に解像度が半分になる)
米国ではかなり立体視は流行ってきているらしく、このZALMANはNVidiaが公式にドライバを出しているらしい。


上記ブログによると日本での立体視視聴ユーザー市場は壊滅状態らしい。


まずはiZ3Dドライバの赤青でいいのだけど、スパイキッズ3Dを見に行ったときに貰った赤青眼鏡が見つからない(^^;
しょうがないから、赤青セロファンを買ってこようかな。100ショップで売ってないかな。
それと老眼鏡をかってセロファンを張れば、ずいぶん立派な赤青眼鏡ができますよ



ニコニコにiZ3Dのドライバを使った立体映像があったけど
交差法なので、しばらく頑張ったけど立体視できなかった。平行法にしてくれれば