王の周囲のタダ捨て

昨日は対MyMove戦1勝6敗だったかな? 精彩を欠きましたが、
王の周囲のタダ捨てを強化したのが悪く出ました。
Jは下がるんですが、次の1手問題の正解率は下がります。


王の周囲のタダ捨てをネガティブ評価しないと、位置評価で140%増しとかになるので、
一時的に高評価になって、静止探索のFutilityPruningで副作用がある感じなんです(詳細は不明)


それで手番を考慮してみました

	//王の周囲のただ捨て
	if(SorE==SELF){
		piecebd.CopyBB( bb_area20S[ sou2 ] );
		piecebd.AndBB( bb_TotalEnemy );
		piecebd.AndBB( bb_KIKISelf );
		piecebd.NandBB( bb_KIKIEnemy );
		piecebd.NandBB( bb_efu );
		v += 180*piecebd.PopCntBB();

		piecebd.CopyBB( bb_area20E[ eou2 ] );
		piecebd.AndBB( bb_TotalSelf );
		piecebd.AndBB( bb_KIKIEnemy );
		piecebd.NandBB( bb_KIKISelf );
		piecebd.NandBB( bb_sfu );
		v -= 40*piecebd.PopCntBB();
	}

これならJも下げつつ、次の一手問題も問題ないようです。
今日は、対MyMove戦も2勝2敗で持ちこたえているようです(現在の対戦も勝ちそうなので3勝2敗になりそう)
(こーゆーのって脅威評価になるので、静止探索で脅威の評価はいらないと思います)


と思ってたら入玉されて逆転された模様(;_;)

お。合入玉になった!