王の周囲のタダ捨て
昨日は対MyMove戦1勝6敗だったかな? 精彩を欠きましたが、
王の周囲のタダ捨てを強化したのが悪く出ました。
Jは下がるんですが、次の1手問題の正解率は下がります。
王の周囲のタダ捨てをネガティブ評価しないと、位置評価で140%増しとかになるので、
一時的に高評価になって、静止探索のFutilityPruningで副作用がある感じなんです(詳細は不明)
それで手番を考慮してみました
//王の周囲のただ捨て if(SorE==SELF){ piecebd.CopyBB( bb_area20S[ sou2 ] ); piecebd.AndBB( bb_TotalEnemy ); piecebd.AndBB( bb_KIKISelf ); piecebd.NandBB( bb_KIKIEnemy ); piecebd.NandBB( bb_efu ); v += 180*piecebd.PopCntBB(); piecebd.CopyBB( bb_area20E[ eou2 ] ); piecebd.AndBB( bb_TotalSelf ); piecebd.AndBB( bb_KIKIEnemy ); piecebd.NandBB( bb_KIKISelf ); piecebd.NandBB( bb_sfu ); v -= 40*piecebd.PopCntBB(); }
これならJも下げつつ、次の一手問題も問題ないようです。
今日は、対MyMove戦も2勝2敗で持ちこたえているようです(現在の対戦も勝ちそうなので3勝2敗になりそう)
(こーゆーのって脅威評価になるので、静止探索で脅威の評価はいらないと思います)
と思ってたら入玉されて逆転された模様(;_;)
お。合入玉になった!