相棒という刑事ドラマ/映画

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/



まだまだ続く“相棒”勢力! 『相棒-劇場版-』異例のロングラン決定
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/business/2008/05/4005/


水谷豊と寺脇さんが競演の刑事ドラマで、ドラマも人気らしく、映画もそこその興行成績らしい
ツタヤに行くと、以前は、相棒のプロモーションがこれでもか!と放送されていた。
水谷豊さんも全国を賢明に回ってプロモーション活動をされているらしい


私は水谷豊さんは好きだし、熱中時代も見ていた。



そもそも、水谷豊と寺脇さんという組合せは、
刑事貴族」を引き継いでいる。

この刑事貴族が自分は凄く好きだった。太陽にほえろのような無駄な熱さがなくて、
肩の力が抜けた軽妙な刑事ドラマだった。


しかし、相棒は何回かドラマも見たけど、なんか右京のキャラが好きになれない。
右京は、はみ出しキャリア刑事で頭の良さを売りにしている。
それが、なんか造られた頭の良さに感じて、不自然で鼻につく感じがします。個人的に。
水谷豊さんには合わないんじゃないかと思うんですよね。


はみ出しキャリア刑事みたいな設定は嫌いじゃない。パトレイバー後藤隊長は、昼行灯だけど昔「カミソリ後藤と庁内で呼ばれていた」
仕事人の主水のように、才能を隠している昼行灯はわりと好み。
右京さんは全面に出しているところが……ちょっと。
ポワロみたいに、灰色の脳細胞みたいな出し方だと、いいだけど……
ヒットしているってことは、世の中の人には受けているのだろう



日曜は映画の日なので、なにか見に行きましょう。