世界コンピュータ将棋選手権の観戦プラン

詳しいことは、こちらへ
http://www.computer-shogi.org/wcsc18/

  • おすすめプラン

5/3-5/5で開催されますが、一番楽なのは決勝戦(5/5)だけ見に来ることです。
プロ棋士による解説もありますし、大きなスクリーンに、たくさんの椅子も用意されます。
退屈することはないです(解説も慣れていて面白いです)
なんといっても、アマ名人と二戦もあります(ことしから2戦になった)

  • こだわりプラン

5/3-5/4は予選ですので、解説はとくにないです。5/4は多少あるかもしれませんが、
ただ、COM将棋的に、5/4の二次予選の観戦はかなり面白いと思います。
対局中は、開発者は見てるだけなので、話しかけて色々聞いてみるのもOKと思います。



>無料(一般見学は5日(月)の決勝のみ、プロ棋士による大盤解説あり)

これって5/5のみ一般見学なのではなくて、
5/5のみプロ棋士大盤解説があるって意味ですかね?
別に予選の一般見学も禁止ではないですよね?



  • バスに注意

木更津駅から会場のかずさアークですが、バスが少ないです。
http://www.kazusa.or.jp/j/access/bus.html


祝日はかなり便数が減るので、

10:40→10:56
13:30→13:52 

10:40に乗り遅れると次のバスだと着くのは2時になってしまいます
↑バスが無い間に、むりやり行くなら、タクシーか、木更津金田までバスで行って、高速バスに乗る(400円)

タクシー 木更津駅東口ターミナルから ― 15分 ¥2,900 


勝戦を全部観戦するなら、

8:20→8:42 

に乗らないとなりません(けっこう辛いですね)



変な話、観戦するなら、東京駅からかずさアーク行のバスに乗る方がいいかもしれません
高速バスは1日20便ありますが、木更津駅からかずさアーク行は、祝日は1日11便しかありません
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo03_tm.html#jikokuhyou