フジ系「報道2001」コメンテーターの竹村健一が3月で卒業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000047-sanspo-ent

ついにきたよ(^^;

若い人は知らないかもしれませんが「わたしなんかこれ一冊ですよ」とパイプを加えた、もみあげの長い評論家です。
私は、この人が好きだったんですよね。
常に、報じられてないことを、斜めから伝えてました。人の10歩先を言っている感じで。



ただねえ……
最近の報道2001の竹村さんのコーナーは酷かった。
マスコミが報じない情報を」というスタンスは昔と同じなんですが、言ってることはかなりピントが外れてて、
しかもそれに対する周囲の態度が痛い。むちゃくちゃ痛い。


同席してる政治家なんかはもともとその手に配慮する人達だから、受け流すんですが、
いっしょにやってるフジのアナウンサーの司会が「なに言ってるの?バカ?」ってオーラが出まくってるんですよ(^^;
竹村さんが何か言っても、「完璧に否定するか無視」むしろ「笑いものにする」って感じでした
もうね。ほとんど、全国放送、公開いじめに近かったですよ。


ちょっと覚えてるモノだと、シンガポールなんかは、政府がファンドを運用して好成績らしいんです。
社会保険庁がファンドで失敗して巨額の赤字を出した話がありましたが、
竹村さんは、「日本も政府ファンドに本気で力をいれないといけない」って提案でした。
日本は、市場で儲けるのを「額に汗をしてない」って批判する論調が多いですが、結局、輸出入は外貨を交換するゲームですから、
どうやっても稼げばいいんだと思うんです。
もちろん投資ゲームが進むとプライムローンみたいな話も出てきますが……
この話も笑いものにされてました。
政治家もいたんで、政治家的にはすでに議論してる話でしょうし、そもそも公務員がファンドを回せる訳がないんです(^^;
でも、外国で政府ファンドが回せてるので、回せないとしたら、日本の公務員制度に問題があるんではないでしょうかねえ?


あと、プライムローンで思うのが、日頃なにかあると「アメリカの制度はすばらしく」「北欧の社会福祉政策はすばらしく」
って海外を褒めちぎるマスコミが多いですが、コメンテーターも、
プライムローンをやっちまった米国は、バカでマヌケで、世界中が大迷惑してるんで、世界の人に土下座して世界中にお詫びしなさい
みたいなことを言うのをあまり聞きませんね(^^;


海外メディアに日本の政治家が批判されてますが、政治家がバカに見えて、無策に見えても、結果的に国民が飢えなければ、いいんですけどね。