wdoorのJavaScript棋譜ビュアーにKI2エクスポートが!


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2Flogs%2FLATEST%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bspear900_note%2Bmisaki900%2B20080304123009.csa

先手: spear900_note   
  後手: misaki900   
棋譜  90手目△7六歩まで 

後手の持駒:金二 銀 歩三  
 9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| と ・ ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v金v玉 ・|二
| ・ ・ ・v歩 ・v金v銀 ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩v歩|四
|v歩 ・ ・ 桂 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・v歩 歩 ・ ・ ・ 飛 歩|六
| 歩 ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・|七
| ・ 玉 ・ 角 銀 ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 銀 ・ ・ ・v龍 香 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 桂 歩三

ブログ張りに便利なので……と金子さんのブログにコメント欄で書いていたら、
いつのまにかKI2エクスポート機能が!
コメント書いてから1時間ぐらいしか経ってないと思いますが(^^;


これは便利!
今まではCSAをコピペして、東大将棋や柿木将棋ビュアーに読ませてました。




ということで、差分利きを入れる前に、Spearとの対戦の棋譜
SPEARとは今まで対戦しても大差で負けてばかりで、いい試合をしたことはありません。
前回の選手権でもbitboardの高速化で大幅に強くなったようです。


しかし、後手がmisakiですよ。これは、なんとか勝てそうな気がします。
対戦を見ていて、利きがある場所に利きをプラスされる手を打たれたり、
そのへんがmisakiは読まないと解らないので、
「差分利き無いとダメだな…」と思って理由でもあります。


85に銀でも打っておけば、縛れるんじゃないですかね?
でも、実際はここから攻め倦んで、逆に攻められてボロボロに……